芹川ダムに行ってきました。

こんにちは、スタッフ高井です。

昨日は大分県の芹川ダムへ行ってきました。

芹川ダムにはルールがあります


遊漁券の費用について

(年券)
遊漁券¥5000
舟券 ¥5000   
※知人の舟への同船は遊漁券のみ所持する。
※基本的には動力船は舟券を掲示する。(ゴムボートは必要。フローターは不要。)
※中学生以下は遊漁券を購入しなくても良い。

(日券)
遊漁券¥1000
舟日券¥1000

スロープの利用について

スロープの利用時間は公園前、ほら貝共に午前7:00~午後7:00までとする。
公園駐車場の使用は午後8:00までとする。
*公園駐車場内への進入は午前7時からです。

ボートの上げ下げについて

スロープ内への駐車は禁止する。トレーラーも同様とする。
ほら貝スロープも同様とする。
スロープ内への進入はボートの上げ下げ時のみとする。

駐停車について

公園前駐車場はアイドリング状態での駐車を禁止する。
エンジンがかかった状態は走行時のみとする。

公園前駐車場について

公園前駐車場での車中泊は禁止する。
公園前駐車場ヘの進入は午前7:00である為それまでの時間は邪魔にならない。
範囲のPエリアに停車する。
公園前駐車場の東屋周辺でのキャンプを禁止する。

禁漁期間について

2月1日から3月31日までの期間はワカサギ漁の専用期間としバスフィッシングを禁止する。
※個人によるワカサギ釣りは認められるが、漁船を優先すること。
※漁船がある場合、その周辺においてはスロー走行すること。

熊本を7時過ぎに出発し

10時30頃芹川ダムへ到着


まずはお豆腐屋さんで船券と遊漁券を購入


水位は減水、トレーラーは降ろせません。

水温22度ほど、水質 ステイン 上流部は少し濁りがありました。


ダム全体を見ていきましたが

あまり釣れません。

たまに釣れると、40前後ナイスバス。


お昼は、お豆腐屋さんで「南蛮定食」を頂きました。

団子汁は具だくさんです。


釣果は2人で10本程、あまり釣れませんでした。

梅雨明けにでも、また行きます。

遠賀川2日目。

こんにちは、大久保です

fc2_2013-05-26_21-58-52-271.jpg
遠賀川2日目です。

fc2_2013-05-26_21-58-36-835.jpg
トリムスイッチ取り付けました

応急処置ですが…

天候は、晴れ

朝は、東風が少し強いぐらいで、にごり、水温あまり変わらず

午後は風が強くなり、風下側でにごりが入っているところも

新たな、エリアを求めて、練習してみました

ちょっと、クセのあるエリアで釣れました

イールクローラー5.5インチ、カーリーゴビィで釣れました

fc2_2013-05-26_21-59-10-606.jpg

fc2_2013-05-26_21-59-22-915.jpg

fc2_2013-05-26_21-59-35-007.jpg

fc2_2013-05-26_21-59-46-302.jpg

fc2_2013-05-26_22-00-14-206.jpg
45㎝(1100g)、40㎝(850g)、300~400gが2本の計4本でした

なかなか、釣れませんねぇ~

1週間、考えます

大久保でした

JB九州シリーズのプリプラに遠賀川にきています。

こんにちは、大久保です

今日は、JB九州シリーズのプリプラに遠賀川にきています

久々の遠賀川

会社が忙しく、何にも準備してなかったので

朝から遠賀川セッティングやっと終わって

さぁ釣りができるっと思ったら、エンジンのチルトが動かず、ボートがおろせない

fc2_2013-05-26_17-53-30-451.jpg
原因は、トリムスイッチの寿命でした

fc2_2013-05-26_17-54-07-720.jpg
今日は、直結でがんばります

天候は、晴れ

水温は、25~28℃

fc2_2013-05-26_17-53-44-026.jpg
30㎝ほど減水

雨が降ってないせいか、上流の堰から、チョロチョロ

上流が、水域が、狭いので、にごりがすごく、下流に行くほど、きれいになりました

きれいと言っても、遠賀川ですが…

fc2_2013-05-26_17-54-19-224.jpg
まずは、ブルーギルが遊んでくれました

その後は、いろんなエリアを釣ってみましたが

イールクローー5.5インチ、スケブロ48の反応が良かったです

fc2_2013-05-26_17-54-31-147.jpg

fc2_2013-05-26_17-54-44-941.jpg

fc2_2013-05-26_17-55-17-245.jpg

fc2_2013-05-26_17-55-28-759.jpg
300gぐらいの3本、600~700gの1本、ノンキー数本でした。

練習後は、ディーパーに、支払い

トリムスイッチも、ありました

fc2_2013-05-26_17-55-40-911.jpg
晩ごはんは、「東龍軒」に、連れてってくれました

チャンポン、美味しかったです

明日まで、練習します

大久保でした

今日は、NBC チャプター大分第2戦タックルベリーカップでした

こんにちは、大久保です

fc2_2013-05-20_07-58-56-840.jpg
今日は、NBCチャプター大分第2戦タックルベリーカップでした

fc2_2013-05-20_07-59-11-813.jpg
天候、雨

水温は、17~18℃。下筌ダム川が、少し低かったです。

減水の影響なのか、杖立川は、白にごりが、強かったです

仕事で、前日練習が出来なかったので、景色を見ながら、ランガン

まず、今の時期、良くなってくる、下流のボディー沿いからスタート

ガレ場などをカーリーゴビィのダウンショットと、ピラーニャ70で、キーパーギリギリがポツポツ

そこで、岩盤へ移動

カーリーゴビィのダウンショットのフォールで、980gで入れ替え

その後は、下筌ダム側のフラット

アンクルゴビィ3インチ1/16ozジグヘッドで、入れ替えを繰り返しました

fc2_2013-05-20_07-59-25-293.jpg
結果、3本、1740g、7位でした。

fc2_2013-05-20_07-59-38-228.jpg

大会終了後、チャプター大分のTERA岡さんに

fc2_2013-05-20_07-59-50-862.jpg
車のサイドステップいただきました

助かります

熊本のメンバーは、用事で、皆帰りました

今日は、大分のスタッフと、焼き鶏を食べに行きました

fc2_2013-05-20_08-00-08-216.jpg
小国の「こぶしの木」

fc2_2013-05-20_08-00-21-387.jpg
今日の、ワン・ツー・スリーです

fc2_2013-05-20_08-00-33-299.jpg
楽しい食事ができました肉、美味しかったです

大会委員長クニさんが食べていた、チャンポンも美味そうでした

また、行きましょうね

大久保でした

ご参加ありがとうございました

3020_STORY.jpg

3020_PATTERN.jpg

第2戦 タックルベリーCUP

たくさんのご参加ありがとうございました。

大会結果、写真はNBCホームページよりご覧ください。
プロフィール

NBC陸釣りクラブ熊本

Author:NBC陸釣りクラブ熊本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR