ハードな1日。

こんばんは、大久保です

12/30、毎年恒例の九州のさん人

会(NBCチャプター福岡のスタッフ

を中心とした会です。) の釣り納め

に行ってきましたq(^-^q)



毎年、のさん人会メンバー「伸興

丸」の船長にお世話になります(^o^)v



呼子の沖をアジの泳がせ釣りとジギ

ングですq(^-^q)



私は、素人なのでバスロッドで、ジ

ギングに挑戦(^^)/

…が、ヤズなどのアオモノが少なく

なったらしく、ノーバイトで終了(--;)

アジの泳がせ釣りとワームで釣っ

たひとは、ガラカブとあこうが、ポ

ツポツ釣れてました(^-^)



エギロッドとワームも持ってくるべ

きでした(^-^;



船長、ありがとうございまし

た(^o^)v

良いお年を(^o^)

…で、夜は毎年恒例のディーパー忘

年会ですq(^-^q)

福岡の木山プロを拾って、ギリギリ

間に合いました(^-^)



中間市にある「わふう」。



楽しく過ごすことができました(^-^)v

今回は、疲れもあり、一次会で帰る

ことにしました(--;)

遠賀川沿いの直方市の駐車場でブロ

グしてたら、力尽きて…

7時半起床(^-^;

ブログして、帰りますq(^-^q)

ディーパーの初売りは、元日の

朝7時だそうです(^-^)

興味のある方は、行ってみて下さい(^-^)

良いお年を、大久保でした

八代海。

こんばんは、大久保です

陸釣りクラブ熊本年間優勝の帆足

さんと、前々から約束していたス

ズキ釣りに八代海に行ってきましたq(^-^q)

干潮が7時で、スロープが下ろし難

いので、干潮前の暗い内にボートを

下ろして、明るくなって出港q(^-^q)



天候は、くもり時々晴れ

水温は、11~13℃

微妙な感じです(^-^;

干潮は、なかなか、スズキが釣りに

くいので、数十分キャスト練習をし

て…(-_-;)

ガラカブからスタートq(^-^q)



アンクルゴビィ2インチ1.8gジグ

ヘッドとグラスミノー5gテキサスで



何匹釣ったんだろう( -_・)?

帆足さんと2時間程で、30~40匹は

釣ったと思うんですが、サイズが小

さく、15~20㎝のお持ち帰りサイズ

は、15匹ぐらいだったかなぁ~(^-^;

調子がわるいですねぇ~(>_<)

潮が満ちてきたので、いよいよスズ

キですq(^-^q)

どんどん釣れ無くなる時期なの

で、気合いをいれて、ソルティーソ

ニック22gを投げました(^-^)

本日の1匹目は、



ドスンと83㎝(^o^)v

その後は、簡単には釣れません(--;)

今度は、帆足さんに



30㎝ぐらいのが(^-^)

これを境にバイトが出始めました(^-^)v

…が、サイズが小さくて、身切れて

バレてしまいます(>_<)

何とか、3匹追加しましたが、



50㎝ぐらいがマックスでした(^-^;

2人とも、ボウズじゃなくて良かっ

たです(^o^;)

楽しい釣りができました(^o^)v

大久保でした

緑川。

こんばんは、大久保です

今日は、神爺の主催の大会で緑川に

行ってきましたq(^-^q)



6時開門、7時スタートの予定でした

が、夜明けが遅く暗いので、30分遅

らせスタートです(^-^;



緑川で釣りするのは、半年ぶり(^-^;

マイボート出すのは何年ぶりだろう~( -_・)?

陸釣りクラブ熊本前会長の服部

さんと同船なので、気楽に釣りますq(^-^q)

天候は、くもり時々晴れ

水温は、8℃ぐらい(--;)

雨の影響でしょうか、上流が白にご

り、下流は、クリア(^-^)

イマカツシャッド軍団とアベラバを

中心に釣りますq(^-^q)

朝一に入ったポイントで、ドノー

シャッドハイピッチのスローリト

リーブで、ポロっと釣れてしまいま

した(^-^)v

今日は、いけると思ったのです

が、その後は、何も起こらず終了(--;)



結果、490g、ウエインした中で最下

位の6位でした(^-^)

釣れて良かったです(^-^;

大久保でした

準備中。

こんばんは、大久保です

神爺が、日曜日に緑川で大会をする

そうなので、準備中q(^-^q)

大好きなアバロンのスーキラのテー

ルがこんなことになっているので、



クリアのキラーテールに交換です(^-^;



ゼリー状瞬間が



数年使ってなかったので、ゴム状に…

コンビニで新たなゼリー状瞬間を購

入して、



フック交換は明日にして、リールの

手入れと、ラインチェックしますq(^-^q)



作業スペースが、どんどん狭くなっ

ているような気がする…

片付けないと(--;)

明日、仕事なので程々にします(^-^)

大久保でした

休日。

こんばんは、大久保です

オフシーズンは、土曜日まで仕事頑

張って、釣りは近場にしてます(^-^;

トーナメントシーズンのためにお金

を使わないようにしてます(--;)

そのせいか、疲れてます(^-^;

海の風の状況を見てました

が、ちょっと出れそうにないので、



この娘の整備に八代マリーナに持っ

ていきましたq(^-^q)

ゆっくり、寝たので、13時着(^-^;



年末は、プラグ、オイルフィル

ター、エンジンオイル、ギャオイ

ル、を交換してもらいます(^o^)v

マリーナのボートの整備をされてた

ので、預けて、立岡池に行ってきましたq(^-^q)



14時頃、スタートq(^-^q)

冬は、ほぼ、キャンプ場周りです(^-^)v

天候は、晴れ時々くもり

水温は、ちょっと冷たいぐらい

で、まだまだ釣れそうな感じです(^-^;

にごりは、茶褐色で、少しほこり

っぽいです(--;)

風が強いので、今日は、アベラ

バ1.8g+アンクルゴビィ3インチでが

んばりますq(^-^q)

キャンプ場の石積の深い方か

ら、ゆっくり、なめるように釣って

いきますq(^-^q)

角度を変えたり、段々に引っかけて

浮かせたり、いろいろやって、1時

間後、





浅い方で、30㎝(400g)ぐらい(^o^)v

最近は、ベイトでバウオスーパー

ハードプレミアムプラスハイグレー

ド8ポンドのセッティングです(^-^;

ラインを太くすると、ラインの抵抗

で、石積の奥に入り過ぎないの

で、根掛かりが少なくなり、ゆっく

り動かせますq(^-^q)

この太さで、3.5gにすると、根掛か

りが多発します(--;)

ボートでは、ちょうどいいですが…(^-^;

タックルの進化が凄いので、ベイト

で、いろいろ試せますね(^o^)

陸釣りは、タックルの数を制限され

るので、細いラインしか巻いてない

時は、大会賞品などでもらった太い

ラインをバックの中に忍ばせとい

て、リーダーを組むと、根掛かり方

を変えてみたりできますよ(^-^)v

フロロカーボン、ナイロンラインで

あれば、「電車結び」で充分ですよ(^-^)v

私も、昔、テトラなどで、リーダー

システム組んでました(^-^)

いろいろ考えて、釣りを楽しんで下

さい(^-^)

来週は、神爺が緑川で大会するそう

なので、準備を少しずつします(^-^)

大久保でした
プロフィール

NBC陸釣りクラブ熊本

Author:NBC陸釣りクラブ熊本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR