遠賀川。

こんばんは、大久保です

今日は、冬のディーパーカップ初戦でした



23人参加です(^-^)



ディーパーカップのノーフィッシュ

記録爆進中(>_<)

しかも、今年初遠賀川なので、釣り

たいです(^-^;

天候は、晴れ

水温は、8~9℃。

工事の影響か雨かはわかりません

が、白にごり(^-^;

水温が、先週より上がっているらし

いので、期待できそうですq(^-^q)

ディープカップからさしてくるバス

を、イマカツシャッド軍団とアベラ

バでチャレンジですq(^-^q)

…が、ノーバイト(>_<")

記録更新になりました(--;)

今日は、8人のウエイン(^o^)



その中で、2本持ち込んだ桑原さんが



ブッチギリの優勝( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

おめでとうございました(^-^)

今年のディーパーカップ、私は、こ

れで終了(>_<)

第2戦を欠席して、宮崎県野尻湖の

練習予定です(^-^;

来週から3月にかけて、 遠賀川と野

尻湖を交互に練習に行きますq(^-^q)

大久保でした

陸釣り。

こんばんは、大久保です

来週から、大会に向けて、本格的に

始動するので、今週までは、ゆっく

り、陸釣りでもしてみましたq(^-^q)

まず、コンビニで



食料を購入して、立岡池に向かいますq(^-^q)

11時半頃着。



水位は、こんな感じです(^-^)

天候は、晴れ

にごりは、泥にごりもあり、ターン

オーバーしている場所もあり、水質

が悪いです(>_<")

天気も良く、水温の上がるタイミン

グを考えて、まずは、シャッドですq(^-^q)

キャンプ場をジレンマ60で、いろい

ろな動かし方でチェックしてみま

した(^-^)

段々のかどの少し沖にサスペンドし

ているバスを意識して、ジレンマを

あまり動かさずシェイクしていると

、ラインがビューンっと走ったの

で、あわせると



お豆ちゃん(^-^;

その後は、もっと釣ろうと思い、



リアフックをティンセルフックに変

えた、ワスプ50でチャレンジq(^-^q)

シェイクで誘うのと出来るだけル

アーが移動しないようにするための

チューニングです(^-^;

簡単でしょ(^-^)v

期待しましたが…ノーバイト(>_<)

14時過ぎに、大きなバスを求め

て、江津湖に行ってみましたq(^-^q)



…江津湖では、不発(--;)

ジレンマ60のリアのティンセルフッ

クですが、シェイク用のフックなの

で、「ヌメッ」とゆったりした動き

になります(^-^)

切れが悪いと思う方は、普通のフッ

クに交換して下さい(^-^)

また、微々たる差ですがシルエット

が大きくなります(--;)

ルアーの動きを、少し抑える効果も

あるので、今回は、シルエットの小

さいワスプ50に着けてみましたq(^-^q)

結構変わりますよ(^o^)v

いろいろ試して楽しんでください(^o^)

立岡池で、スマートホンを落として

しまい、画面の保護シートが破けて

しまいました(>_<)

カバーも汚れてきたので、買う事に

しました(^-^;

釣りの帰りに電気屋さんを3件回り

ましたが、私のP-03E用がありませ

ん(>_<)

仕方ないので、



これから、切って作ります(^-^;

大久保でした

芹川ダム。

こんばんは、大久保です

今日は、会社が休みになったの

で、大分県芹川ダムに行ってきましたq(^-^q)



NBCチャプター大分の超会長親子も

きました(^o^ゞ



昨日、江津湖で坊主だったので、な

んとしても釣りたいです(^-^;

天候は、晴れ時々くもり

水温は、7~8℃。上流の方が高いです(^-^)

にごりは、減水でボトムにあった泥

が混ざった感じです(--;)

水温の切れ目から上流は、クリアでした(^-^;

ゆっくりで、9時頃スタートq(^-^q)

まず、ジレンマ60とスティープと

スーパースティープをシャクってみ

ましたq(^-^q)

ある程度のにごりがあり、シャッド

をするには、いい雰囲気ですが…バ

イトがありません(>_<)

ディープのワカサギにつくバスを

アンクルミノーの1/8ozダウン

ショットでチェックしますが…ダメ(×_×)

ワカサギが散っているみたいで、い

つもいる場所にいません(>_<")

今日は、朝から強風で風裏のワンド

に入ってみました(^-^;

段々畑がり、シャローにいるワカサ

ギが流されていたら、ラッキィーぐ

らいの乗りで、ジレンマ60スティー

プをシャクりましたq(^-^q)

すると、



40㎝でした(^o^)v

ほっとしました(・。・;

その後は、ディープをした

り、シャッドしたりしながら、走り

回りましたq(^-^q)

ジレンマ60スティープで、ワンバイ

ト(--;)

上流のにごりと水温が変わるエリア

に移動(o^-^)o

超会長と、「釣れんねぇ~」と言い

ながら別れた直後、



ジレンマ60スティープで38㎝(^-^)

残り時間が迫っているので、スロー

プ周りで、シャクりますq(^-^q)

17時前に



ジレンマ60スティープで



47㎝でした(^o^)v

今日は、これで終了(^-^)



シッポフリフリ、元気です(^-^)

うまく撮れません(^-^;



撮れました(^o^)v

今日は、シャッドの棚(潜る水

深)と、地形の変化、岩盤の崩れの

石などにタイトにトレースすること

がキーポイントだと感じましたo(^-^o)(o^-^)o

楽しい釣りができました(^o^ゞ

大久保でした

リール、スプール。

こんばんは、大久保です

アベラバ5g+アンクルゴビィ3インチ

と松原ダムでのエリートク

ロー3.5インチ5gテキサス用の



テムジン クウォッドツイスター+レ

ボSTX(^-^)

スプールは、ZPIのRC-901に交換し

てます(^-^)v

皆さんは、サミングしながら、キャ

ストしてますか?

最近のリールは、ブレーキシステム

がしっかりしてるので、ヘタすれ

ば、ノーサミングで投げれてしまいますが…

私は、指(手も)が大きく、あまり器

用ではないので、

最近のリールのクラッチとスプール

のポジションが合いません(>_<)

ラインは、6~7割巻きにして、



サミングは、こんなしてみたり、



こんなしてます(^-^;

この癖が原因なのか、スプールの

エッジの塗装が、はげてしまいます(>_<)

1年前ぐらいから、リールの回転が

悪く、ベアリングを変えても、変わ

りません(>_<)

日曜日、ZPIのBFC-901の汚れ

で、クリアランスが無くなって引っ

掛かってたので、



この娘もさわってみますq(^-^q)



ハンズマンで、サンドペーパー買っ

てきました(^-^)



このぐらいに切って、塗装のはがれ

を綺麗に研磨しますq(^-^q)



ベアリングを外して、スタートq(^-^q)

ここと、



ここと、



ここと、



綺麗になりました(^o^)v



びっくりするぐらい、回転が良くな

りました(^o^)v

元通りになりました(^o^)v

随分前から、感ずいてましたが…塗

装のはがれが、引っ掛かってたみ

たいです(>_<)

メカニカルブレーキをドフリーにし

てるのもあるのかなぁ~(^-^;

まだ、3台あるので、時期がきた

ら、綺麗にします(^-^)

普通は、買いかえるんでしょうけど

貧乏性で …

あっ、こういう事は、NBCチャプ

ター大分の超会長が得意そうo(^o^)o

今度は、頼もうかなぁ~(^o^)

おっ、そう言えば、西日本ブロック

チャンピオンシップの津風呂湖の落

水時に、リールのグリップを曲げて

ました(>_<)

何でも直せる超会長に、暇み

て持っていこうかなぁ~(^-^)

大久保でした

ブラックバス初釣り。

こんばんは、大久保です

正月休み最終日、運動不足なの

で、江津湖に行ってきましたq(^-^q)

ちょっと、ゆっくりで昼頃到着o(^o^)o

晴れてて、温かいです(^o^)

歩き回るつもりでしたが、水神様に

向かっていると、江津橋の少し下流

の流れが切れ変わる杭の周りで、江

津湖軍団と遭遇(^o^)

皆と会話しながら、初釣り開始q(^-^q)

マブラバ3.5g+アンクルゴビィ3イン

チからやってみましたが、微妙なの

で、セクシーアンクル5.5イン

チ1/20ozネコリグの流し釣りに変え

てみましたq(^-^q)

しばらくして、釣れないので移動し

ようとしていると、バイト(^-^;



15時頃でしたかねぇ~(^o^)v



49㎝、初バスでしたo(^-^o)(o^-^)o

ポツポツ釣れてましたよ(^-^)v



18時頃まで釣ってみましたが、バイ

トが1回あっただけで終了(^-^;



リールを巻く時に何か引っ掛かるの

で、



最近ハマっている、セブンイレブン

の麦チョコを食べながら整備です(^-^;



スプールの外周の汚れで、本体との

クリアランスがなくなっていたみた

いです(>_<)



ここを、



ティッシュペーパーにパーツクリー

ナーをつけて、綺麗にしますq(^-^q)

原因が速く見付かったので、良かっ

たです(^o^)

一瞬、スプールの寿命かと思いました(>_<)

ほっとしました(・。・;

大久保でした
プロフィール

NBC陸釣りクラブ熊本

Author:NBC陸釣りクラブ熊本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR