遠賀川練習2日目。

こんばんは、大久保です

遠賀川練習2日目ですq(^-^q)



天候は、くもりのち晴れ

水温は、少し上がって、24~25℃。

にごりは、上~中流は、変わらず

で、下流は、水質は、良さそうです

が、少し茶にごり(^-^;

北東の風の影響で、バンクににごり

が入るエリアもありました(・・;)

5時起床、6時頃スタートq(^-^q)

今日は、気圧も上がりそうで、北風

3~4mの予報になっていたので、早

い時間から、中~下流をチェックし

てみましたq(^-^q)

前日とは、違ったタイプのバスを探

してみましたが…

前日と違って気圧が上がっているせ

いか、なかなか釣れません(-_-;)

セクシーアンクル5.5インチネコリ

グ、



エリートクロー3.5インチテキ

サス、



ダイナゴン3.5インチテキサ

ス、



インサイドボーラー、



Is-100、



で釣ったのですが、サイズが小さい(ToT)

500~650gが3本、200~400g7本で

した(・・;)

遠賀川、調子にのれません(>_<)

今回の収穫は、インサイドボーラー

の動きが私好みで、フィーリングが

良かったことです(^-^)



今日は、18時過ぎに上がりました(^-^)

ブログして帰るので、遅くなると思

いますが…(^-^;

あ~、黒くなったぁ~、かっこわりぃ~(・・;)



今年、まだ半袖デビューしていない

ので…

そろそろ半袖にしようかぁ(^-^;

来週の大会が思いやられます(--;)

1週間考えます(^o^;)

大久保でした

遠賀川練習。

こんばんは、大久保です

今日は、NBCチャプター福岡の練習

で、福岡県遠賀川にきてますq(^-^q)

2日間みっちりします(^o^)v



天候は、雨のちくもり

水温は、23~24℃。

大雨の影響が心配でしたが、流れも

落ち着いていて、にごりも大したこ

となく、綺麗です(^-^;

今日は、インサイドボーラーのテス

トをしてみますq(^-^q)

すると、



ブルーギル(^-^;

続いて、



ノンキー(^o^;)

続いて、



ラーさん(^-^)

もっと、真剣に釣ると、



35㎝(750g)(^o^)

インサイドボーラーを使った感じで

は、水深30㎝ぐらい潜ります。

動きは、ヌメヌメとした感じで、少

し地味な動きです(^o^)v

私の大好きなタイプの動きです。

「待ってましたぁ~」って感じです(^-^)v

このタイプのルアーは、結構派手に

動くのが多くて、困ってました(--;)

遠賀川全般的に言える事ですが、プ

ラグは、カスミデザインのルアーが

合うようです(^o^)v

遠賀川のにごりも、意外と地味なプ

ラグがメインになります(^-^;

ある程度、テストができたので、い

ろいろやってみますq(^-^q)

ダットカット3インチテキサス

で、400gぐらいを1本。

Is-200で、



お豆ちゃんと、



45㎝(1600g)(^o^)v

セクシーアンクル5.5インチのネコ

リグで、



500gぐらいと、



900gぐらい(^-^)

アベラバ3.5g+アンクルゴビィ3イン

チで、



850g(^-^)

アベラバ5g+エリートクロー3.5インチで、



53㎝(2070g)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



桑原さんを探して、写真撮ってもら

いました(^-^)v



今日は、これだけです(^o^)v

明日は、タイプの違うバスを探した

いですq(^-^q)

大久保でした

紹介(^-^)

こんばんは、大久保です

ここ最近、ちょくちょく活躍するラ

イトリグ(^-^;

先日の北川ダムの時にも活躍し

た2種類を陸釣りでも使えそうなの

で、紹介しようと思います(^o^;)

まず、



セクシーアンクル5.5インチのノー

シンカーとネコリグq(^-^q)

に、odzの64ショットの#2です(^o^)

陸釣りには、デカイので、セクシー

アンクル4インチにしてフックサイ

ズを#3~4をフォールスピードに

よって使い分けます(^-^;

フックサイズでもフォールスピード

変わりますよq(^-^q)

アフター~回復に向かうとき

は、フォールスピードで大差が出る

ことがあるので、他のルアーを使う

時も気を付けると良いと思います(^-^)

次は、アンクルゴビィ2インチのラ

イトキャロの巻きキャロq(^-^q)



ラインは、エクスレッド4ポンドに

リーダーをスーパーハードナチュラ

ル3ポンド(^-^)

リーダーは、場合にやっては、5ポ

ンドまで使用します(^o^;)

シンカーがボトムに着いてか

ら、リーダーでフォールスピードも

コントロール出来ます(^-^)

リーダーの長さは、30~60㎝。

シンカーは、3.5~5gを水深とプ

レッシャーによって使い分けます(^-^)

スイベルは、



糸ヨレが無いので、これがベスト(^o^)v

ルアーは、人それぞれで良いと思い

ますが、私がアンクルゴビィ2イン

チを選ぶ理由は、2つ。

サイズが小さい割に大きなテールと

リブの波動が強くバスをよせれるこ

とo(^o^)o

もうひとつは、ブルーギルの猛攻に

もテールが切れ難い(^o^)v

フックは、小さなオフセットフックです(^o^)

私は、ノイケのベイビィフックの#3(^-^)v

使い方は、カウントダウンで沈めて

竿を下さばきで巻く方法と、深いボ

トムまで沈めて立てさばきで巻く方

法で釣ります(^-^)

立てさばきの方は、ライズアップに

反応が良い季節の変わり目が良い

と思います(^-^)

ノイケのベイビィフックが無くなっ

てきたので、関西の谷口プロにお願

いして送ってもらいました(^o^)



通販でも買えるのかな?

いろいろと、まめな人で、助かって

ますv(^o^)

関西のハイプレッシャーレイクの達

人なので、いろいろとヒントをくれ

ますq(^-^q)

その谷口さんがプロデュースし

た、マーズのシルキーフライのオリ

ジナルカラー



"攻速レジェンドファイター"

もいただきました(^-^)

エコで、リーチが無かったの

で、使ってみようと思います(^-^)

最近、あまり無いグリーンラメ、良

いですねぇ~(^-^)

詳しくは、"元祖攻速"谷口さんブログ見て下さい(^-^)

長々となりましまが、少しでもヒン

トになればと思います(^o^;)

大久保でした

プライベート。

こんばんは、大久保です

6/21、今週もプライベートで、大分

県北川ダムに行ってきましたq(^-^q)



今週も、チーム別府のラブリー広報

さんと超大会委員長さん、豊前の平

岡君と一緒です(^-^;



アルティエーレの中川さんに作って

もらった、シャツ(^-^)v



無地だと、肌着みたいなので、ワン

ポイント入れてもらいました(^o^)

モデルが悪いですが…



着てみました(^-^)

着心地良いです(^-^)v

天候は、くもり時々晴れ、後半少し雨

水温は、20~21℃

雨で増水している割には、綺麗です(^o^)

急増水でも、にごりがとれるのが速

いそうです(^o^)v

流木は、多いですが…(^-^;

今日は、アイアンマウス、ビッグロ

イド、アライブチャターなどで楽し

く釣りますq(^-^q)

…が、そんな状況ではなく、釣れま

せん(-_-;)

一時間で、諦めて、サイトをしなが

ら、いろいろやってみましたq(^-^q)

エリートクロー3.5インチのテキサ

スで



お豆ちゃん(^-^;

ワームを投げると、この子達がポツポツ(^-^;

サイトをしていると、下流エリアの

ワンドの外で、比較的なだらかな地

形を40~45㎝がガンガン回遊してま

す(^o^)v

その子達に、セクシーアンク

ル5.5インチのノーシンカーで、食

わせに入るとバイトするのですが…

フッキングすると口から、すぽっ(>_<)

今日は、この繰り返し(-_-;)

まだ、稚魚を守っているオスがいる

状況でした(^-^)

今年は、どのフィールドも遅いですね~(^-^;

まともなサイズが釣れないので、

最後の手段、アンクルゴビィ2イン

チの巻きキャロですq(^-^q)

ブイが沈んでいる場所の3mぐらい

で、45㎝(1260g)とキーパーギリギ

リを釣りました(^-^)

落ち着いたので、また、サイトをし

ながら走り周りましたq(^-^q)

セクシーアンクル5.5インチのノー

シンカーで、48㎝(1570g)と30㎝ぐ

らいを追加して、終了(^-^;


年に一回ぐらいしか、釣りにこない

北川ダム。

苦戦しまたが、バスが、いる場所に

癖があったので、タイミングを変え

ながら、楽しい釣りができました(^o^)v

平岡君も、



魚介類がダメなラブリー広報さんも、



調子良いですね(^-^)

昼寝なしで、真剣に釣ってましたq(^-^q)

はじめて見ました(^o^;)

晩御飯は、



インド料理の「ゆめや」に案内して

もらいました(^o^)

詳しくは、チャプター大分のブログ

に出ると思います(^-^)

セットで、お腹いっぱいになりました(^-^;

美味しくいただきました(^o^)v

カレーの辛さを選べますよ(^-^)

私は、マイルドで正解でした(^-^;

来週から、練習開始で、遠賀川ですq(^-^q)

大久保でした

清掃活動と二次会。

こんばんは、大久保です

今日は、豊前の夕田池の清掃活動し

て釣りですq(^-^q)

前日、



こんな感じで盛り上がったの

で、2時間ぐらいしか寝てません(-_-;)

夕田池は、





こんな感じのフィールドです(^o^)











参加者12名でこれだけです(^-^)

先月もしているそうなので、少な

かったです(^-^;

釣り大会のほうは、



NBCチャプター大分の超降格副会長

のナカタクが優勝(^-^)v





昨日お世話になった、塩梅の特別賞(^-^)





私は、



ナマズでした(^-^;

今回も、イマカツ様から、協賛をい

ただきました(^-^)



二次会は、日指ダムに行きました(^o^;)

上流の川に案内してもらいました(^-^)

夕方になると、うようよ上がってき

てましたが、アンクルミノーで、



お豆ちゃん(^-^;

アンクルゴビィ3インチダウン

ショットで、



どれぐらいですかねぇ~、

40㎝(1000g)アップ(^-^)v

あまり寝てませんが、2日間楽しみ

ました(^o^;)

ゆっくり、帰りますq(^-^q)

大久保でした
プロフィール

NBC陸釣りクラブ熊本

Author:NBC陸釣りクラブ熊本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR