のさん人会釣り納め。

こんばんは、大久保です

今日は、のさん人会の釣り納め

で、呼子に行ってきましたq(^-^q)

のさん人会は、NBCチャプター福岡

スタッフが中心メンバーの集ま

りです(^-^;

のさん人達の集まり(私を含め…)です(^-^;



今年も、伸興丸にお世話になります(^-^)



船長、お世話になります(^^)/



皆さん、元気です(^-^)v



楽しくなりそうですq(^-^q)



朝焼けがきれいです(^-^)

私は、わかりませんでしたが、壱岐

周辺をぐる~と回ってくれたそうです(^o^;)

今回の私は、ジギングでアオモ

ノ、インチクで根魚をバスタックル

で狙います(^-^)v

インチクデビューですq(^-^q)

皆さんは、思い思いの釣りしてます(^-^)

今日は、アオモノが不発(>_<)

根魚中心です(^-^;



梅さん&ジャイケルさん、ガラカブ

です。デカイっす(^-^)



しばたさんも、デカイ(^o^)v

私は、インチクデビューしたはいい

ものの…

瞬殺で在庫が無くなり、ジギングも

ダメ(>_<)

たまたま、ボックスに入ってい

たタイラバに、しばたさんに頂いた

サバの切り身を付けてリフ

ト&フォールすると、



タカバが釣れました(*^▽^)/★*☆♪

ありがとうございます~しばたさん(^o^)v



はらぐちさんに、ヒラメ~(^o^)v



ホゲたのを見たことがない古賀さん

は、調子悪いみたい~(--;)



井村さん&藤さんも、ガラカブ(^-^)

井村さんは、マトウダイを2匹釣っ

てました(^o^)v



狙っている魚じゃないので、不機嫌

そうな場面も(^o^;)

その後の私は、



ガラカブ4匹で終わりました(^-^)



こんな感じ~o(^-^o)(o^-^)o



船長、



皆さん、お疲れ様でした(^o^)

来年もよろしくお願いします(^-^)

私は、帰る途中に荒尾で、ブログを

してるのですが…

ラインで画像が送られてきました(^-^;



20時には、宴会が始まってたみたい

です。

速え~(^o^;)

私は、事故らないように、ゆっくり

帰りますq(^-^q)

大久保でした

また、八代海。

こんばんは、大久保です

宮崎県野尻湖に行くか悩みました

が、結局八代海で、スズキを狙うこ

とにしましたq(^-^q)



もう、時期的に厳しくなるし、何が

おこるか分からない大潮、嫌な予感

がしました(>_<)

ブラックバスでもそうですが、大潮

になると、今まで釣れていたエリア

から移動するイメージがあります(^-^;

干潮が16時頃で、スロープ使用不能

になるので、14時半がタイムリミッ

ト、短~い(^o^;)



天候は、くもり時々晴れ

水温は、15~16℃。

にごりは、無いのですが、何かほこ

りっぽい、ダムで見るアオコみたい(>_<)

風向きが、北北東→北北西2m。

風向きが少し変わると、荒れるの

で、荒れそうなエリアから、走り回

りますq(^-^q)

まず、遠いですが、「豊前のモテ

男」が83㎝を釣ったエリアからス

タートですq(^-^q)

今日は、大潮で潮流が強いので、イ

マカツ ソルティーソニック22gで

チャレンジです(^-^)v

先週までは、良かったのですが、な

かなか釣れません(>_<)

ベイトも少ないです(>_<)

トレースする方向を変えていろいろ

やっていますが…

「こんな時は、いきなりデカイのが

釣れて、数がでらんもんね~」っ

て、独り言を言ってたら…

どか~ん、



ソルティーソニック22gですよ(^-^)



78㎝(^o^)v

言ってみるもんだなぁ~(^o^;)

その後も、独り言を言ってみました

が… ダメ~(>_<)

しばらく沈黙が続き、やっとバイト~(^o^;)



53㎝お持ち帰り~(^-^;

地合いがきたか~q(^-^q)

違いました(^_^;)

満潮のタイミングで、風裏にな

る、シャローエリアへ大移動(^-^;

ダメもとで、キビレを釣ってみまし

たが…

やっぱりね~(>_<)

スズキ狙いにして、ソルティーソ

ニックを投げ散らかしましたが、時

間だけが過ぎていきました(>_<)

ラスト1時間半、突然、なぜ

か、トーナメントモードスイッチオン~(^_^;)

釣る時間30分、1バイトのため

に、朝のエリアに大移動(-_-)

…が、甘くありません(>_<)

もう、帰ろうとしてると…

バイト~、デカイ(^o^;)

カバーから引きずり出している

と、バレちゃいました(>_<)

ソルティーソニックのフックが万

歳~になってました(^_^;)

フック1本だったんだろうなぁ~(--;)

さっ、帰ろう~q(^-^q)

マリーナに帰っていると、どうして

も気になるエリアがあったの

で、5分だけ(^-^;

2年ぶりに釣るエリアです(^-^)

すると、ソルティーソニック22gの

高速巻きで

55㎝が飛びついてきました(^o^;)

時間なかったんで、写真撮ってません(>_<)

あっ、攻速巻きかな?

ねっ、谷口さんq(^-^q)

今日は、これだけ(^-^;



バイトは5回あったのですが、浅

かったですね~(--;)

でも、例年のこの時期にしては、上

出来かもしれません(^-^)

次からは、ガラカブメインで、また

に、スズキ狙いですね(^o^)v

もう、年末ですね(^-^;

正月は、どうしようかなぁ~(^o^;)

大久保でした

会社帰り。

こんばんは、大久保です

会社が15時に終わったので、立岡池

によってきましたq(^-^q)


昨日、エクスレッドの宣伝してたら

釣りたくなりました(^o^)



水位は、こんな感じ(^-^)



時間がないので、キャンプ場周りですq(^-^q)

アベラバ1.8g+アンクルゴビィ3イン

チで、エビ喰いのバスを狙います(^-^)v

ラインは、もちろん、



エクスレッド(*^▽^)/★*☆♪


2週間前より、50㎝程増水。

水を触ったら、まだ温かいです(^-^)

シャッド、メダルバイブは、もう

ちょっとかなぁ~(^o^;)

にごりもとれてます(^-^)


2週間前見つけたピンスポッ

ト(石+水没した枝)で、2バイ

ト、1フィッシュでした(^-^)



サイズは、痩せた35㎝ぐらい(^-^;


ラインの太さは、8ポンド(^-^)

最近のタックルの進化しているにし

ては、太いと思われる方もいるで

しょう(^-^;

理由がいくつかあります。少し書い

てみます(^-^)


・まず、私のライン対する考え方です。

普通は、「ラインは、自分の限界ま

で細く」って、昔から言われてますね(^-^)

私の場合は、「自分の限界まで、太

くする」です(^o^)v

これは、ラインブレイクをしたくな

いのと、ルアーの動きを殺したいか

ら…

分かりにくいかな?

私は、ルアーは、あまり派手に動く

必要がないと考えてます(^^)

特に冬(^-^)v


・次にルアーについてです。

今回は、アベラバ1.8g+アンクルゴ

ビィ3インチでしたね(^-^)



キャンプ場の石にいるエビをイメー

ジできるルアーであり、根掛かり

が少ないからです(^^)

前にも書いたように、冬は、動きを

殺したい、でも、波動は出したいで

考えると…

シリコンラバーのアベラバは動かさ

なくても波動はでます。

トレーラーのアンクルゴビィ3イン

チも大切で、アベラバ1.8gと8ポン

ドのセッティングで、フォールで

は、ほとんどテールが動きません(>_<)

ラバーが邪魔するのと、ラインの抵

抗によるものだと思います(^-^)

リフト、石をクリアする時、シェイ

クする時に動きます(^-^)v

静止時には、ボディーのリブで波動

を出します(^-^)

テールを動かしたいなら、アベラバ

のウエイトを上げるか、アンクル

ゴビィ2インチを使うと良いです(^-^)

これは、シャローフィールドのセッ

ティングです。

ボートでは、ほとんど、このセッ

ティングは使いません(>_<)


まっ、ざっ~と、こんな感じの理由

で、ライン太くしてます(^-^)v

分からない方は、陸釣りの大会の時

にでも聞いて下さい(^-^)

ちょっとひねれば、シャッドにも応

用できますよ(^-^)

あっ、ルアー全般かぁ~(^o^;)

人それぞれフィーリングが違うの

で、微調整をして下さい(^-^)

ラインの太さで、ボトム、中層を釣

り分けたりもします。これは、また

の機会に(^-^)

セッティングを考えるのも、楽しい

ですね(^o^)v

明日、八代海に行くか、ブラックバ

スに行くか、迷ってます(^-^;

大久保でした

ちょっと、宣伝。

こんばんは、大久保です

1年で1番嫌いな日を無事に乗り越え

て、メリークリスマス(^-^)/

無事ではなかったかぁ~(^-^;

今日、スポンサーである、東レイン

ターナショナルから、連絡がありま

した(・・;)



「エクスレッド、長尺
巻きのお得品300M発売決定」

2016年2月のフィッシング

ショー大阪でお披露目し、

3月に発売開始予定です。

今年の発売以来、好評でありがたく

思います(^-^)

小売店、ユーザーさんからの要望が

あったらしく、決定したそうです。



私の今年の成績、表彰台7回、その

内2回優勝、全て、このエクスレッ

ドです(^-^)v



プレミアムプラスハイグレー

ド、スーパーフィネスの基本性能を

越えて、しかも、値段が安く設定さ

れている良いラインです(^-^)

サンプル品をテストした時に、東レ

の担当者に、採算とれるの?って聞

いたぐらいビックリ(/--)/

各ポンド数別に、使われる釣り方に

応じた特製を存分に活かす製法を採

用してあるので、トラブルが少なく

最適です(^-^)v



ちなみに、先日、八代海で、「豊前

のモテ男」平岡君が釣った83㎝のス

ズキも、このエクスレッド13ポンド(^o^)v

杭のフジツボが大変~でしたが(^-^;

俺のボートコントロール良かったなぁ~(^-^)

自画自賛~(^o^;)


*巻き数は倍で、価格はなんと割安

バージョンらしいです。

<商品スペック>
展開ポンド・巻数
 3lb  300m
 4lb  300m
 5lb  300m
 6lb  300m
 7lb  300m
 8lb  300m
 10lb 300m
 12lb 300m
 14lb 200m
 16lb 200m
 20lb 160m

マーキングのパターンは、15

0m品と同じパターンの繰り返しと

なります。


トーナメンターからプライベー

ターまで、広く使えるラインです。

お買い得になると思います(^-^)

来年のフィッシングショウに行く予

定なので、また、その時にでも(^o^)

大久保でした

八代海。

こんばんは、大久保です

今日は、久々に八代海に出撃しましたq(^-^q)

狙いは、ガラカブとキビレとスズキ(^-^)v



綺麗な朝日です(^-^)

準備をしていると、ライブウェルポ

ンプが動きません(>_<)



全然、回りません、寿命みたいですρ(・・、)

ポンプの予備は、いつも車に積んで

あるので、交換ですq(^-^q)



動くようになりました(^o^)v

なんだかんだで、8時頃出港q(^-^q)



天候は、晴れのちくもり

水温は、15~16℃。

にごりは、ありません(^-^)

長潮。

東から北西の風。

朝は、干潮が近いので、シャローエ

リアのキビレとスズキは、後にし

て、ガラカブからスタートですq(^-^q)

まず、浅いところをアンクルゴ

ビィ2インチジグヘッドで、



あれっ、メバルが釣れました(^_^;)

その後は、バイトがないので、アン

クルゴビィ3インチ5gテキサス

で、もう少し深い水深を釣ると、



23㎝を頭に、ラッシュo(^o^)o

2時間で、30匹釣って、15~20㎝の

お持ち帰りサイズを15匹(^_^)

干潮から、潮が満ちてくるタイミン

グで、最近見つけたエリアに、スズ

キを狙いに行ってみましたq(^-^q)

今回は、水温が少し落ちているの

で、ソルティーソニック22gでチャ

レンジです(^-^)



成功です(^-^)v





40~50㎝がベースで釣れました(^-^)v

計12本釣りました(^o^)

前日、フックを土肥富のトリニティ

に交換して、正解でした(^o^)

ほとんど、バレませんでした(^o^)v

ラインのトラブルも減り、最高でしたo(^-^o)(o^-^)o

谷口さ~ん、最高でした(^o^)v

潮がかなり満ちてきたので、最後

に、キビレ狙いに移動q(^-^q)

アイアンマウスを投げ散らかしたの

ですが、なかなか釣れません(>_<)

1時間後、突然、アイアンマウス飛

びついてきました(・。・;



もう1匹釣って終了(^-^)v

キビレは、もう厳しいみたいです(>_<)





今日のお持ち帰りです(^-^)

帰りは、配って回ります(^-^)v

いつもお世話になってる整備工場

に、ガラカブ(^_^)

二本木の山田理容にスズキ(^-^)



元NBCチャプター熊本会長の那須さ

んに、スズキとキビレ(^-^)



松本石油の社長さんに、スズキとキ

ビレの切り身(^-^)



ワンちゃんがお出迎え~(^-^)

あれ、骨折ですか(>_<)

お大事に~(^-^)

配って回ったのですが、逆に、



いろいろいただいて、申し訳ないです(^-^;

荒れる時期なので、来週は、出れる

かなぁ~゜゜(´O`)°゜

大久保でした
プロフィール

NBC陸釣りクラブ熊本

Author:NBC陸釣りクラブ熊本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR