野尻湖練習2日目。

こんばんは、大久保です

野尻湖練習2日目ですq(^-^q)

集まって下さった皆さん、昨日の厄

晴れありがとうございました(^-^)

皆、会話がとまらなくなって、24時

解散(^-^;

その後、睡魔とブログに格闘し

て、出発したのは、夜中の3時(-_-;)

スロープで1時間程仮眠して、ス

タートq(^-^q)



まず、朝ごはんは、「うたの木」で

頂いた、



おにぎりです♪ヽ(´▽`)/

ありがとうございました、美味し

かったです(^o^)v

天候は、晴れ

水温は、12~13.5℃。

にごりは、前日と変わらず(^-^)

水位は、前日と変わらず、水が動き

ません(-_-;)

小潮初日。

更に厳しくなることは、予想できました(>_<)

昨日は、男の子のポジションがある

程度わかったので、今日は、同時に

女の子も探しますq(^-^q)

アンクルゴビィ3インチジグヘッド

を投げ散らかしますq(^-^q)

しかし、うまく行きませんね(-_-;)

女の子どころか、バスが釣れません(>_<)

やっとの思いで、



450gの男の子がきました(^-^)

ちょっとひねったら、





42㎝(1000g)女の子(^o^)v



しばらくして、



41㎝(950g)の女の子(^o^)v

今日は、これだけ(^-^;

例年に比べると、かなり厳しいです(-_-;)

少しヒントが出てきました(^-^)

今日の晩ごはんは、



今週も、運良くあったので、若どり

にしました♪ヽ(´▽`)/

ゆ~ぱる野尻で風呂入って帰りますq(^-^q)

あまり寝てないので、ゆっくり帰り

ますf(^_^;

来週は、遠賀川練習ですq(^-^q)

大久保でした

宮崎県野尻湖練習から厄晴れ。

こんばんは、大久保です

今日は、NBCチャプター宮崎初戦の

練習で、宮崎県野尻湖にきてま

すq(^-^q)

水位だけ確認してしましたが、今週

に入って、1.5~2m減出して、昨日

から1m程増水(-_-;)



スロープは、こんな感じ(^-^;

来る途中に寝過ぎて、8時半スタートq(^-^q)



ソルティーソニックのダブルフック

を交換してますf(^_^;

手持ちのフックで試行錯誤しました(・。・;

ただ巻き用です(^-^)

天候は、くもり時々晴れ

水温は、12~13℃。

全域、白にごり。きれいな方です(^-^)

下げの中潮最終日。

増減水と潮回りを考えると、かなり

厳しくなると思いましたが、徹底的

に春に向かうバスを狙いますq(^-^q)

まずは、男の子を探さないと…(^-^;

ルアーは、アンクルゴビィ3インチ

ジグヘッドと、ジンクスミニスー

パーブレード、ソルティー ソニック

です(^-^)v



案の定、釣れません(>_<)

前半釣れなかった理由を考え

て、後半は、少しタイプが違う

エリアを釣ってみると、



300gぐらいの男の子(^-^)

続いて、



38㎝(650g)の男の子(^-^)

少し時間が空いて、



38(700g)㎝の男の子(^-^)

今日は、これだけ(^-^;

やっと、男の子が動きはじめた感じ

ですf(^_^;



20時から、私の厄晴れがあるの

で、16時に上がりました(-_-;)

ゆ~ぱる野尻で風呂入って、ゴーですq(^-^q)



久々、高速にのりました(^-^;




駅前の「うたの木」

萩尾ウォーターガード会長の酒見さ

んのお店です(^-^)

料理は、おまかせ(^-^)v











藤原ブロック長より



ブリの差し入れです(^-^)

大変、美味しかったです(^-^)v









皆、楽しそうです(^-^)v



今日は、私が払う事にしていましたが…

もらってしまいました(^-^;

申し訳ないですf(^_^;

最後に



記念撮影(^o^)v

今から、野尻湖に向かいますq(^-^q)

大久保でした

ちょっと、宣伝のつもりが…

こんばんは、大久保です

東レインターナショナル(株)か

ら、ラインの紹介です(^-^)



バス、ナマズ、雷魚などのPEライン

です(^-^)v

使用用途別に、画像が送られてきま

した(^o^)

参考にしていただければと思います(^-^)v















私は、フィッシングショウで見てき

ましたが、値段が安くてびっくりし

ました(・。・;

私は、数年前から、PEラインの可能

性を感じて、少しずつですが、テス

トしてますq(^-^q)

たま~に、ブログでも書いてますf(^_^;



基本的にPEラインは、伸びが極端に

少なく、細くて引張り強度があ

り、かなりしなやかです(^o^)v

ラインの重量が軽く、水に浮きます。

巻物などで、ラインを張った状態で

の水切れは、ラインを細く出来る

分、格段に良いです(潜る水深が変

わります)(^-^)v


ウィード、ウッド系のカバーに

は、そこそこ強いのですが、ロック

系のカバーの根ズレに弱いと言う特

性があります(>_<)


ルアーへの直結は、用途によって考

えて下さい(^-^;

PEラインの良いところを活かすため

には、リーダーシステムが良いと思

います(^-^)v

フィーリングで、フロロカーボンと

ナイロンを使いわけますq(^-^q)

リーダーの太さ、長さによって、い

ろいろなセッティングができます(^-^)v

例えば、ミドストなどの中層の棚を

リーダーの長さ、太さ、PEの太さで

コントロールできます(^-^)



私は、巻物、中型トップウォー

ター、ビッグベイトの可能性を考え

て使ってますq(^-^q)

今の時期でしたら、スーパーキラー

ビルです(^-^)

フロロカーボンライン5ポンドで使

用するより、PE0.6号+フロロカーボ

ン5ポンド1mのセッティング

が50㎝は潜りますq(^-^q)

いろいろ、セッティングを考えるの

も楽しいですよ(^-^)



ノットは、基本的には、団子になる

と、ライントラブルになります(>_<)

全般的にFGノットが良いです(^o^)v

しかし、5ポンド以下のライトライ

ンは、編み込み難い(リーダーが逃

げちゃいます(>_<))ので、簡単な電

車結びで良いと思います(^-^)v

PEの方は、滑り安いので、5回ぐら

い巻いてます(^-^)v

ただ、ノットが弱くなるのが速いの

で、マメに結び変えて下さい(^-^;

私の考えは、簡単なノットで、マメ

に結び変えることは、PEに限らず気

を付けてます(^-^)

ざっくりのつもりが、長々となりま

した(>_<)



ついでに、イマカツから、新製品が

届きました(^-^)v





リップライザー130ゲキアサ

遠賀川の浅いリップラップに良さそう~(^o^)



アンクルゴビィ4インチ シャッドテール





ソルティー"マッハ"ソニック9g、12g



私の大好きな、ソルティーソニック

のチタンバージョンです(^-^)

さらに、レスポンスが良くなってる

みたいです(^-^)v

これからの季節のただ巻きで、活躍

しますq(^-^q)

意外と知られてません(^-^;

テストして、また、ブログ出来たら

と思います(^-^)v

来週には、店頭に並ぶそうです(^-^)

興味のある方は、お願いします(^^)

大変長くなりました(>_<)

陸釣りクラブ熊本初戦が近付いてき

ましたね(^-^)

ぼちぼち、練習してますか?

がんばってください(^-^)

大久保でした

遠賀川練習2日目。

こんばんは、大久保です

遠賀川練習2日目ですq(^-^q)

昨晩、眠気に襲われて、起きてはブ

ログして寝るの繰り返しでブログが

終わったのは、夜中の4時半(・・;)

7時半までゆっくり寝て、のんびり

スタートですq(^-^q)



今日は、釣り人が多いです(^-^)


天候は、晴れ(^-^)

水温は、8.5~9.5℃。

昨日の夕方までは、にごってなかっ

たのですが、白にごりなってました(>_<)

夜中、河口堰を開いていたので、

遠賀川上流と彦山川から一気にきた

んですかねぇ~(><)

大潮初日。

北風ビュー、ビュー、ビューです(^-^;



朝から荒れているので、中間大橋の

下流ぐらいまでしか釣りにならない

ので、坊主を覚悟しました(^-^;

大潮のまぐれ当たりを期待しますかねぇ~(^o^;)

昨日、目標は達成できたので、気楽

に春に向かうバスを探しますq(^-^q)

ルアーは、アンクルゴビィ3インチ

ジグヘッドで、ほぼ1日がんばりま

すq(^-^q)

水深、ポジションをしっかり確認し

ながら、時間かけて、釣っていると



コロンっとした、



500gが釣れました(^-^)

その後は、しばらく、バイトがなく

なり、うろうろしていると、





35㎝(700g)(^o^)v

今日は、これだけ(^-^;



今日は、ちょっと早めに上がっ

て、ブログしてます(・・;)

2週間後、どんな動きをしてるか楽

しみです(^-^)

来週は、宮崎県野尻湖に練習に行き

ますq(^-^q)

大久保でした

遠賀川練習と食事会。

こんばんは、大久保です

NBCチャプター福岡とJB九州シリー

ズの練習で、福岡県遠賀川にきてますq(^-^q)

久々、金曜日に残業しての出発だっ

たので、疲れが取れず、ちょっと遅

くなりました(・・;)

昨晩から雨が結構降ってるのですが、



遠賀川上流、彦山川は、濁ってません(^-^)

9時半頃スタートですq(^-^q)



流量は凄かったです(>_<)



天候は、雨時々くもり

雨風が…

水温は、8~9.8℃。どんどん上昇し

ました(^-^;

流量の割には、雨の白にごりで、き

れいです。

ただ、笹尾川からのにごりがどんど

ん入ってきています(><)

大潮前の中潮。

南西の風から北風。

ここでも、できるだけ春に向かって

るバスを狙いますq(^-^q)

ルアーは、



スーパーキラービルと、



Isワスプ55などのシャッド。



アベラバ2.7g+アンクルゴビィ2インチと、



アンクルゴビィ3インチジグヘッド

をメインにエリアとスポットに応じ

て使いわけますq(^-^q)

厳しい時期なので、練習2日予定し

てますが、1本目標ですf(^_^;


と、思いきや、アベラバで、すぐバ

イトが取れました(^-^)

ニヤニヤしてランディングしている

と、バレてしまいました(>_<)

その後は、期待しましたが、ノーバイト(^-^;

イブニングに、アンクルゴビィ3イ

ンチジグヘッドで、





42㎝(1200g)(^o^)v



近くにいた山崎プロに撮ってもらい

ました(^-^)

今日は、これだけ(^-^;


晩ごはんは、



焼肉きんぐで、



いてもお世話になってる、ディー

パーのお二人さんの誕生日会です(^-^)



年に一度のおごる日です(^-^)v

昔は、よくご馳走になってました(^o^;)

デザートも



楽しい時間でした(^o^)v

寝ながら、ブログしてたら、夜

中3時になりました(>_<)

明日も、がんばりますq(^-^q)

大久保でした
プロフィール

NBC陸釣りクラブ熊本

Author:NBC陸釣りクラブ熊本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR