宮崎県野尻湖清掃。

こんばんは、大久保です

今日は、毎年恒例の



第16回、野尻湖クリーン

アップ大会でしたq(^-^q)


雨の影響で、キャンセルもあったら

しく、参加者11名。



ちょっと、さびしいですね(^^;


天候は、雨

水温は、17℃ぐらい。

水は、全体的にきれいな方でした。

しかし、ターンオーバーしている場

所もありました(-.-)

水位が114.5mぐらい。

フル満水ではないです。例年は、も

う1~2m高いです(^-^;


野尻湖クリーンアップ大会のルール

は、大会中にごみ袋2枚分拾ってく

る(回収したゴミがいっぱいになっ

たら、会場に下ろして、釣り可)で

す(^-^)


さぁ~スタートです(^-^)

私は、まず、ゴミですq(^-^q)



ペットボトルだけで、こんなになり

ました(>_<)


続いて釣りです(^-^;

水位が例年に比べると、低いの

で、フラットとショルダーで勝負で

きますq(^-^q)

スロープ周り~中流のフラットをう

ろうろしているバスをジンクスミニ

スーパーブレード1/2ozとイールク

ローラー5.5インチ1/20ozネコリグ

でせめますq(^-^q)

水がほとんど動いていないので、自

分からタイミングを合わせるために

うろうろしました~(^o^;)

ジンクスミニスーパーブレード

で、2本(^-^)v

イールクローラー5.5インチネコリ

グで1本でした(^^;

リミットが1本の大会なので、大き

いバスをウエインします(^-^)



結果、1本、570g 、



優勝しました(^o^)v

参加者11名で6名ウエインなの

で、微妙ですが…

今日の凄い人達、



陸釣りで参加された方も



釣ってます(^^)v



皆さん、雨の中、お疲れ様でした(^^;


居残りで、フラットをもう一

度、釣ってみますq(^-^q)

すると、



イールクローラーのネコリグで、



43㎝(1000g)(^-^)v

しばらくすると、



800gを追加して終わりました(^o^)v


スタッフの皆さん、参加された皆さ

ん、雨の中お疲れ様でした(^^;


協賛して頂いた、

イマカツ様

東レインターナショナル様

モーリスバリバス様

エバーグリーン様

ロケット様

ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。


今日の晩ごはんは、



まだ残っていたので、若どりにしま

した。ラッキーでした♪ヽ(´▽`)/

雨は降りましたが、

楽しい1日でした♪ヽ(´▽`)/

ゆ~ぱるのじりで風呂入って、帰り

ますq(^-^q)

大久保でした

調査のつもりが…

こんばんは、大久保です

11/23、八代海に調査(スズキのエ

リア拡大のため)に行ってきまし

たq(^-^q)

今回は、スタッフ新立君と釣りま

すq(^-^q)



天候は、くもり時々晴れ

水温は、19℃ぐらい。

いつもより、少しにごってるエリア

がありましが、問題はない程度で

す。

小潮最終日。

北、北西の風2mの予報でした。

風向き次第では、荒れるので、用心

して釣ります(^^;


調査エリアは、鏡町沖です(^-^)

5~6年前にながめに行った以来で

す(^-^;

…浅過ぎて、アウト(>_<)

ブレイク沿いには、カキの養殖があ

り、邪魔になるといけないので、ま

すますアウト(>_<)

調査終了~f(^_^;


新立君のリクエスト「キビレが釣り

たい」に変更~q(^-^q)

私が釣るキビレは、干潮から満ち潮

が良いので、今日のこのタイミング

が、12時ぐらい(^^)

それまでは、最近スズキが好調なエ

リアを回りますq(^-^q)

水深がそこそこあるエリアなの

で、ソルティーソニック22gからス

タートですq(^-^q)

すると、いきなり、





83㎝(^o^)v

その後は、少移動を繰り返しながら、



50~60㎝

がポツポツ(^^)

新立君も、



次第に、



ちびっ子ランド化していき、何本

釣っても同じ(^^;

キビレエリアに移動q(^-^q)

ちょうど、風裏になるエリアだった

なで、トップ投げれます(^^;

私は、アイアンマウスで、



バフゥ~っと、でました(^^)v

新立君ビックリしてました(^^;

すると、新立君にも、



気持ち良く、トップに出ました(^^)

その後も、2匹追加してました(^-^)v

しばらくすると、キビレが見えなく

なったので、ソルティーソニックで

スズキを狙いますq(^-^q)

…が、やっぱり、ちびっ子ラン

ドf(^_^;

何本釣っても、おチビちゃん(>_<)

今日の



お持ち帰りです(^-^;

まだまだ、水温が高いせいか、例年

とは違った感じです(^-^;

新立君の希望のキビレが釣れて良

かったです(^-^)

今度の日曜日は、宮崎県野尻湖で清

掃活動ですq(^-^q)

大久保でした

八代海。

こんばんは、大久保です

今日も、八代海に、スズキとキビレ

を釣りに行ってきましたq(^-^q)



準備完了(^^)



今日は、陸釣りクラブ熊本にも出て

もらっている、橋本君と釣りま

すq(^-^q)



天候は、くもり

水温は、19~20℃。

昨日の大雨の影響によるにごりが心

配されましたが、いつもの水色でし

た(^^)

下げの中潮最終日。

先週の大潮より釣りやすいかな(・・?

8時頃出港q(^-^q)


朝は、干潮から1時間程たってい

て、満ち潮のタイミングで釣れ

る、キビレから狙いますq(^-^q)

アイアンマウスで釣りますが、バイ

トはあるものの、フックアップしま

せん(>_<)

しばらくすると、



橋本君が、キビレ釣りました(^-^)v

調子が悪いので、ソルティーソニッ

ク17gに変えてみると、



キビレ釣れました(^-^;

その後は、キビレの姿が見えなく

なったので、ソルティーソニックで

スズキを狙いますが、チビっ子ラン

ドf(^_^;



橋本君にも…

いっぱい釣れます(^^;

そこそこのサイズが釣れる気配がな

いので、塩焼きサイズをとりあえず

キープします(^^)


入れ食い状態で落ち着いたので、サ

イズアップのために、大移動q(^-^q)

水深とエリアを変えます(^-^)


ソルティーソニック22gにチェンジ

して、狙いますq(^-^q)

数ヵ所釣っても、チビっ子ラン

ドf(^_^;

時間的ヤバイので、ラストエリアに

移動q(^-^q)

すると、ラッシュ(*^▽^)/★*☆♪



こんなサイズや、



こんな、サイズまで、



良い感じ(^o^)v

このサイズの



ダブルヒットまでありました(*^ー^)ノ♪

今日の最大魚は、



丸々太った73㎝でした(^-^)v

ライブウェルに入りきれないので、

いっぱい、リリースしました。

何本釣ったか、わかりません(^^;



こんな感じ(^o^)v

橋本君にも、楽しんでもらいまし

た♪ヽ(´▽`)/

大会以外は、1人で釣りすると、面

白くないので、私も助かりました(^-^)v

まだ、水温が高いせいでしょうか?

釣れるエリアが、例年と違いま

す(^^;

これからの季節、海が荒れることが

多くなるので、出れる時は、楽しみ

たいと思いますq(^-^q)

来週は、宮崎県野尻湖に清掃活動に

行きますq(^-^q)

大久保でした

八代海。

こんばんは、大久保です

今日は、今年初のオフシーズンのお

楽しみ(^-^)v



八代海にキビレとスズキを釣りに

行ってきましたq(^-^q)


天候は、晴れ

水温は、19~20℃ぐらい。

数日前の雨の影響によるにごりは無

いようです(^-^)

大潮初日。



波乱の大潮、巨大が釣れるか、チ

ビっ子オンパレードになる可能性が

あります(--;)

走り回って、拾って行こうと思いま

す(^-^)v


朝一は、満潮からの引き潮で

す。シャローエリアから釣りま

すq(^-^q)

アイアンマウスでキビレ、ソル

ティーソニック22gでスズキをつり

ますが、チビっ子ランドでした(>_<)

やっと、お持ち帰りサイズの



40~50㎝が釣れました(^-^)v

その後は、また、チビっ子ランドに

なったので移動q(^-^q)

移動中、スタッフ鎌ちゃんと遭遇(^-^)/



ガイド中でした(^-^)

がんばってね(^-^)v


大潮なので、物凄いスピードで、引

いていきます(>_<)

干潮時でも、水深がある程度あるエ

リアを釣り回りますq(^-^q)

すると、



40~50㎝ぐらいと、塩焼きサイズが

ポツポツ釣れました(^-^)v

今日は、ダメ~っと思いました

が、ルアーのコースを変えたりして

工夫すると、



83㎝が釣れました♪ヽ(´▽`)/

その後も、50㎝ぐらいがポツポツ釣

れました(^-^)v

キビレは、潮が満ちてくると調子が

良くなるので、朝一のエリアにラス

トアタックq(^-^q)

すると、



アイアンマウスで、



35~40㎝が釣れました(^-^)v

その後も同じサイズが3枚釣れ

て、終了(^-^;



今日は少し早目にあがります(^-^)




ライブウェルに入らないので、こん

な感じです(^-^;

30本以上釣ったと思います(^^;

オフシーズンかけて、お世話になっ

ている人達に、配って回りますq(^-

^q)

楽しい、1日でした♪ヽ(´▽`)/

来週も行きます(^-^)

大久保でした

芹川ダム清掃。

こんばんは、大久保です

トーナメントのオフシーズンになる

と、日頃の感謝をこめて各地で、清

掃活動が始まります(^o^)v

早速、大分県芹川ダムの清掃活動に

行ってきましたq(^-^q)



漁協の方々が中心に、私達バス釣り

する人達が参加させてもらってるか

たちです(^-^)



大分の安藤さん、藤沢さん(2人とも

元NBCチャプター大分のスタッフで

す。)を中心に、漁協とのつながり

を大切にしてもらってます。ありが

とうございます(^-^)

参加者80名ぐらいだったかなぁ(^^)

バスの方は、佐賀県、福岡県からの

参加者も多かったです(^-^)v


清掃活動は、陸、ボートから行いま

すq(^-^q)

今年は、陸からの清掃にしました(^^)



ダムサイドを



を清掃したり、



道の駅を清掃しましたq(^-^q)

1~2時間の清掃活動が終わると、



分別です(^-^)v

昼頃には、全て終了しました(^^)


昼からは、



日券買って、釣りします(^^)

レジの隣に並んでいた、



かしわおにぎりが、「私を食べ

て~」と言っていたので、買っちゃ

いました(^-^;



デッキも新しくなって帰ってきまし

た(^-^)v

準備を終えて、昼ごはんです(^-^)



うま~い(*^ー^)ノ♪

あっという間に無くなりました(^^;

さっ、釣ろうq(^-^q)

天候は、晴れ時々くもり

水温は、16℃ぐらい。

水色は、芹川ダム特有の動物性プラ

ンクトンを多く含む茶褐色。

本流は、至るところターンオーバー

してます(>_<)

…で、時間もないので、ディープを

ライトリグメインに釣りますq(^-^q)

釣れたら、ワンドのターンオーバー

の影響の少なく、ワカサギが比較的

シャローにいるエリアを探して釣り

ますq(^-^q)

アンクルゴビィ2インチのダウン

ショットで釣りはじめて3ヵ所目、

水深13mのワカサギについているバ

スが反応して、



38㎝(900g)(^-^)v

その後は、ギルバイトのラッ

シュ(>_<)

時間もせまってきたので、ワンドの

シャローに行ってみると、ワカサギ

が、一番奥のインレットのワンクッ

ションおいたエリアにいます(^-^)

ジンクスミニスーパーブレー

ド1/2ozに、



45㎝(1300g)(^o^)v

アベラバ7g+アンクルゴビィ3インチ

で、38㎝(800g)追加して終わりまし

た(^-^)



「元祖攻速」谷口さん特注トレー

ラーフック、



バッチリです(^o^)v

帰りは、



日本一の炭酸泉、長湯温泉に入りま

す(^-^)



道の駅近くの、ここに入りまし

た(^^;

露天風呂もあり、気持ち良かったです(^-^)

楽しい一日でした(^-^)v

明日は、八代海で、キビレとスズキ

です。これから向かいますq(^-^q)

大久保でした
プロフィール

NBC陸釣りクラブ熊本

Author:NBC陸釣りクラブ熊本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR