のさん人会釣り納め。

こんばんは、大久保です

今日は、毎年恒例の、のさん人会釣

り納めでしたq(^-^q)

毎年、伸興丸に



お世話になってます(^^)



準備中q(^-^q)

いよいよ、



呼子から出港ですq(^-^q)


狙いは、落としこみと泳がせ釣りに

よる、青物と、根魚だそうです(^^)/

私は、インチク、ジグで、狙いま

すq(^-^q)




朝の内は、時化てましたが、どんど

んおだやかになっていきました(^-^)v

…で、



ジャイさん、いきなりヒラメ(^^)



その後は、皆、釣ってました(^o^)v











私は、インチクで小さなガラカブを

釣り、その後は、バイトがありませ

ん(>_<)

…で、落としこみの仕掛を借り

て、初・体・験(//∇//)

タカバとアコウのちっちゃいのを

釣って終了(・・;)

私の魚は、ちっちゃいので写真があ

りません(>_<)

バスタックルでしましたが、なかな

か面白かったです(^^)/

ベイトが多いエリアでは、落としこ

み釣りで、ベイトになるアジ、イワ

シを釣り、そのままそれに、バイト

させます(^-^)

ベイトが少ないエリアでは、泳がせ

釣りをするそうです(^^)

違いが、何となくわかりまし

た(^o^)v



大きいアコウと、タイもらいまし

た(^-^)v



船長、お世話になりました(^-^)



皆さんも、お世話になりました(^-^)

来年もよろしくお願いします(^^)

良いお年を~(^-^)

大久保でした

メリークリスマス、ちょっと、好きになりましたが…やっぱり

こんばんは、大久保です

メリークリスマス(^-^;

皆さん、いかがお過ごしでしょうか(・・?

私にとって、地獄の2日間です(>_<)

しかも、週末(--;)

少しでも癒されたく、八代海に行っ

てきましたq(^-^q)



今週も、



3週連続で、橋本君がバックシート(^o^;)

大丈夫、予定は無かと(・・?


天候は、晴れ

水温は、12~13℃。

数日前の雨の影響が心配されました

が、流入河川からの強力なにごり

は、入ってません(--;)

しかし、茶褐色、うっすら白にごり

なエリアが点在してます。原因が良

くわかりません(/--)/

上げの中潮初日。

北東~北西の風。


スズキが移動する時期で、釣れなく

なるので、ついでにガラカブも釣っ

てみます(^-^;

朝は、満潮時からの引き潮で、スズ

キの条件が揃っているエリアが多い

ので、ソルティーソニック22gを投

げ散らかしますq(^-^q)

午後から、ガラカブ釣りますq(^-^q)


先週、復活していた、球磨川河口か

らスタートですq(^-^q)

小さなセイゴがポツポツの後、橋本

君に、



50㎝ぐらい(^-^)

私にも、ソルティーソニッ

ク22gで、





75㎝(^-^)v

その後は、橋本君に



キビレが2枚。

バイトが止まったので、鏡の沖~戸

馳島のエリアに大移動q(^-^q)

最近調子が悪いので、ダメなら、速

攻で、戸馳島周りに行く予定で

すq(^-^q)

…が、ちびっこランド(^-^;

釣っても釣っても、金太郎飴(--;)

面白くないので、小移動q(^-^q)

すると、橋本君、70㎝ぐらいがライ

ンブレイク(>_<)

これを皮切りに、私にラッ

シュ(^o^)v



82㎝(^o^)v

続いて、



79㎝(^-^)

続いて、



73㎝(^^)/

その後は、バイトがとまりました。


下げ潮になったので、スズキに見切

りをつけて、ガラカブですq(^-^q)

アンクルゴビィ3インチテキサス

で、





こんな感じ(--;)

夕方までで、お持ち帰りサイズ

を15匹ぐらい。


クリスマスが少し好きになりました(^-^)

…が



自分の不注意ですが、ペラ曲げま

した(>_<)

1万5千円が~゜゜(´O`)°゜

やっぱり、クリスマスは嫌いで

す(>_<)

大久保でした

続きを読む

八代海。

こんばんは、大久保です

12/18も、八代海に行ってきまし

たq(^-^q)

12月になると、半分以上荒れて出れ

ないのですが、今年は、調子良く出

れます(^-^)v

今週も、



橋本君と同船で釣りしますq(^-^q)

はまってるみたいで、

Facebookで、皆に「釣りしません

か?」って呼びかけたら、速攻

で、連絡がありました(^^)



天候は、晴れ

水温は、リア魚探が修理中なの

で、分かりません(>_<)

水色は、白にごりと茶褐色系にごり

が入り乱れてます(^^;

下げの中潮3日目。

風向きは、北西~北東の風。


今週、大潮を挟んでいるので、状況

が大きく変わってる可能性がありま

す(・・;)

心して釣りますq(^-^q)


まず、最近調子が良いエリアか

ら、スタートですq(^-^q)

すると、フロントの魚探まで映らな

くなりました(>_<)

嫌な予感がします(^^;


いつものごとく、ソルティーソニッ

クを投げ散らかしてると、



30年ぶりぐらいに、アイナメ釣りま

した♪ヽ(´▽`)/

その後は、バイトが無くなりました(>_<)


朝は、干潮から満ち潮で、苦しい時

間帯なので、徹底的に走り回っ

て、タイミングを合わせますq(^-^q)

昼頃までで、



これぐらいのを1本ずつ(・・;)

おまけに、



この子達が…



鏡の沖~戸馳島のエリアにいたので

すが、球磨川河口エリアに大幅移動q(^-^q)

今年は調子がわるかったのです

が、大潮後の状況変化と、数日前の

雨の影響で、ベイトの状況がいいの

では?

しかも、引き潮のベストタイミングq(^-^q)

張り切って、釣りますがバイトがあ

りません(>_<)

少しエリアを変えて、スイッチオン(^^)/



ソルティーソニック22gで、



丸々と太った71㎝(^-^)v

続いて、橋本君に



83㎝自己記録更新、おめでとう♪ヽ(´▽`)/

塩焼きサイズを2人で、5本(^^)



夕方まで、



がんばりました(^^;

来週は、1年で一番嫌いな日が待っ

てます(>_<)

釣りできるかなぁ(・・?

大久保でした

思いきって、八代海。

こんばんは、大久保です

12/11、荒れる事はわかってました

が、ある人のリクエストで、出港決定(^_^;)



数週間前に同船した橋本君(^^)

海水でずぶ濡れになるのを覚悟して

もらいました(^o^;)



天候は、晴れ

水温は、前日同様に分かりません(>_<)

前日、茶褐色系ににごっていたエリ

アが潮が動いて、白にごりになって

ます(・・;)

上げの中潮2日目。

北東のち北の風。


朝は大丈夫だと思ったのですが…

荒れてました(>_<)

ざっぷん、ざっぷん、海水をかぶり

ながら、風裏のエリアになる、鏡の

沖~戸馳島に向かいましたq(^-^q)


前日良かったエリアから、スタート

しましたが、昼頃までなかなか釣れ

ません(--;)

あるときを境に、セイゴの



ラッシュ(*^ー^)ノ♪



このぐらいのも釣れはじめました(^^;

橋本君には、



78㎝(*^ー^)ノ♪




このエリアは、カッコいい丸セイ

ゴ(スズキ)が釣れます(^-^)v

ついでに、



チヌが釣れて終了(^^)



こんな感じです(^-^;

大潮が次の日なので、今までの状況

から変わりつつあります(^o^;)

来週も、荒れなかったら出ようか

なぁ~(^^;

大久保でした

八代海。

こんばんは、大久保です

12/10、飽きずに八代海に行ってき

ましたq(^-^q)

メインは、スズキですq(^-^q)



今日は、ちびっこセイゴ用と思っ

て、



メイホウのフィッシュグリップを担

当の仲さんに送ってもらいまし

た(^^)/

アジ用ですが…

テストしてみますq(^-^q)

結果から言うと、ダメでした(>_<)

セイゴが大きすぎでした(>_<)


天候は、晴れ

水温は、水温センサーをつけている

魚探が壊れているので、分かりませ

ん(>_<)

結構、広い範囲を回ったのです

が、三角方面にいけば行くほど、茶

褐色系のにごりになっていきまし

た(^^;

ダム、川と同じで、プランクトンの

関係なんでしょうか(・・?

三角方面に行くほどベイトのコノシ

ロが増えました。

上げの中潮。


翌日の日曜日に、同船して釣りする

ので、状況を把握するために、走り

回りますq(^-^q)

釣りはじめて2エリア目、ソル

ティーソニック22gで、



78㎝(^-^)v

その後も、次々と移動を繰り返しま

すが…バイトがありません(>_<)

ちょっとしたひらめきで、釣ったこ

てがないエリアへ移動するとポツポ

ツです(^-^;



75㎝が2本(^-^)v



60~65㎝が5本(^^)

凄い体系でしょ~(^-^)v

ちょっと、タイプが違うスズキみた

いです(^-^;

凄く、引きます(^o^;)

あとは、40㎝ぐらいと30㎝ぐらい

で終了。

先週まで釣れていた、ちびっこセイ

ゴが全くいません(>_<)

一歩間違えると、坊主になりそうで

す(--;)

日曜日は、心して釣ります(・・;)

大久保でした
プロフィール

NBC陸釣りクラブ熊本

Author:NBC陸釣りクラブ熊本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR