北川ダム。

こんばんは、大久保です

NBCチャプター宮崎が、大雨の影響

のため延期になったので、大分県北

川ダムに行くことにしましたq(^-^q)

7/9~7/10、2日間します(^^)

いろいろあって、ゆっくりです(^o^;)



10時半頃到着(*_*;

おっ、



チャプター大分超会長の車も発見

来てるみたいです(^o^;)


今回は、



ステルススイマーのテストと攻速さ

んに送って貰ったトレーラーフック

のテストがメインですq(^-^q)


天候は、くもり時々晴れ

水温は、スロープ側の上流が19℃ぐ

らい。あとは、26℃ぐらい。

全体的にうっすら白にごり。普通に

釣りできます(^-^)


まず、スロープ側の上流でチェックq(^-^q)


ステルススイマーの軽い方をメイン

に釣ります(^^)

動きは、フラフラしながら生々しい

ですよ(^_^;)

分かりにくですね(--;)

意外とフォールの動きが複雑で面白

いですよ(^^)

説明がうまく表現できなくて、すみ

ませんが、今までにないルアーです(/--)/

チェイスしてきます(^-^)v

しばらくすると、



きましたよ(^-^)v

フッキング抜群です(^-^)



49㎝(1600~1700g)でした(^o^)v

その後もバイトがありましたが、テ

イルバイトだけ~(>_<)

いずれも、50㎝ぐらいでした(*_*;

1軍決定ですq(^-^q)

続いて、トレーラーフックのチェッ

クですq(^-^q)



キーパーギリギリも、綺麗に刺さり

ました。合格です(^-^)v

明日も引き続きテストですq(^-^q)

後は、

ダットカットのテキサスで、



600gぐらい(^^;

IK-250で、



キーパーギリギリ(--;)

後は、お豆ちゃんでした(>_<)




厳しい状況でしたが、いい感じです(^-^)



超会長マサズミンも釣ってましたよ(^^)


釣りの後は、お風呂です(^o^;)

チャプター大分の降格副会長の中島

拓也~

に佐伯の温泉を紹介してもら

いました(^-^)



道の駅やよいにある、「やよいの

湯」

夜遅くまであいていて、綺麗な温泉

でした(^o^)v

お風呂の後は、ガストで、



拓也~とご飯です(^-^)

何か、爽やか(・o・)

変顔しないので、いじれません(>_<)



ご馳走になりました(^o^;)

ありがとうございました(^^)/

明日、北川ダムにくるそうです(^^)

コンビニで、ブログしてたら、力尽

きて、夜中の2時過ぎにブログ再開(>_<)

さっ、北川ダムに戻りますq(^-^q)

大久保でした

コメントの投稿

非公開コメント

コメント失礼しますm(__)m来年度からチャプターに参戦予定なのですが、竿は大体スピニングとベイトと合わせて何本くらいあればいいか教えて頂きたいですm(__)m参考までに硬さもふくめて教えて頂けたら助かりますm(__)m

Re: バス釣り素人さんへ(^^)

来年、チャプターに参加されるそうで、ありがとうございます(^-^)
九州ブロック活性化をのぞんでいる私にとって嬉しいしだいです(^o^)v

陸釣りクラブ熊本に参加されるのか、NBC九州ブロックのチャプターに参加されるのか、わからないので、ざっくり両方お答えします(^^)

*陸釣りクラブ熊本の場合
・ベイトタックル
ベイトタックルでのジグテキサスをする場所が少ないので、ベビータックルは、必要ないです。中~小型プラグ、バイブレーションプラグを使えるミディアム~ミディアムライトのロッドがあれば いいと思います。
・スピニングロッド
ダウンショット、ジグベッド、ワッキーノーシンカー、シャッドが使える、ウルトラライトのロッド。
贅沢を言えば、ライトキャロライナリグが使える長めのライトアクションのロッドがあれば良いと思います。
陸釣りは、ロッドが邪魔になるので、出来るだけ少なくですq(^-^q)

*NBCチャプター(ボート)
フィールドによって違いますが…
・ベイトタックル
ジグテキサスが出来るミディアム~ミディアムベビーのロッド。
昔程カバーが多くないので、ベビーロッドは、必要ないと思います。
巻物全般が出来るミディアム~ミディアムライトのロッド。
ライトリグ、小型プラグ(シャッドなど)が使える、ベイトフィネスロッド。
とりあえず3本、これぐらいが適当だと思いますq(^-^q)
私は、可能性を求めていろいろやるので、竿の本数が増えますが、ビックベイト用ロッドなどは、正直現実的ではありません(>_<)
・スピニングロッド
ダウンショット、ジグベッド、ワッキーノーシンカー、シャッド、ネコリグが使えるライト~ウルトラライトのロッドを2本。2本あれば、ローテーションできると思いますq(^-^q)

ベイト、スピニング合計で5本です(^-^)
ボートの大きさで、本数が制限されるので、まだ増やせるのであれば、自分が好きなロッドを増やして楽しめばいいと思いますq(^-^q)

金銭的な問題もあると思うので、タックルよりも、釣り、大会に出るためにお金を使って下さい(^-^)
チャプターは、いろいろお金がかかるので、無理せず、ゆっくり準備されて下さい(^-^)
出来るだけ長い期間大会、釣りをしてもらいたいので、考えてみて下さい(^-^)

長くなりましたが、参考までに(^-^)
プロフィール

NBC陸釣りクラブ熊本

Author:NBC陸釣りクラブ熊本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR